柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸二十四節気 第六十五候~六十六候 & あけおめことよろ♪

こんにちは。ばあばです。

バタバタと年が明け

グラグラと、とんでもない災害が起こってしまいました。

2024年1月1日って、暦的には超縁起の良い日だと言われ続けていたはずなのに。

 

ばあば はメンタル弱めなので平常心を保つため、極力TVを見ないように努めました。

現地近くに住む知り合いの安否を確認したいけれど、あまりにも遠い。

無力の私としては、今は彼女の携帯のバッテリーを無駄にしないという選択しかありません。

まだ連絡は取れていません。

 

そして明日は仕事始めです。

心を落ち着かせたくて自分を取り戻したくて、特別な場所を訪ねました。

此処は、40年ぶりの喫茶店

学生時代、好きな人とおしゃべりした場所。

昔と同じ場所に座り、懐かしすぎて涙が溢れそうでした。

後継のマスターも優しくて温かい人で良かった。

タイムスリップしに、また来よう。

 

 

二十四節気 第六十五候

「麋角解」さわしか つの おつる

12月27日~12月31日頃

大鹿の角が落ちる頃

 

 

二十四節気 第六十六候

「雪下出麦」ゆきわたりてむぎのびる

1月1日~1月4日頃

雪の下で麦が伸びる時期

 

どうかどうか平穏な日常が早く戻りますように。