柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌺二十四節気 第六十七候~第六十九候 UP! 今年は昇り龍に元気を貰おう♪

こんにちは。ばあばです。

またまた随分さぼっちゃいました。

今年は甲辰の年。

カルディで、甲辰のチョコをゲット。

中身は空になっても、箱だけ飾ってますwww

なんかいいことありそうな。。。

甲辰は、変化する年なのだそうです。

これまでのものを壊して

新しいことが始まる年らしいです。

モタモタしてたら、取り残されてしまいそう。

 

親戚の90歳を迎えた叔母の口癖は、

「若いうちに楽しみなさい。体が動くうちに。

好きなことやったもん勝ちよ。」

と、いつも言うのです。

そうだよね。

グズグズ言ってる暇はないよね。

ゆ~っくりでも、前向きに動かなくては。

 

 

二十四節気 第六十七候

「芹乃栄」せり すなわち さかう

1月6日~1月10日頃

芹がすくすくと育ちはじめるころ。

 

 

 

二十四節気 第六十八候

「水泉動」しみず あたたかをふくむ

1月11日~1月15日頃

地中で凍った泉が溶けて動き始めるころ

 

二十四節気 第六十九候

雉始雊きじ はじめてなく

1月16日~1月19日頃

雄の雉が雌に求愛するために鳴き始めるころ。

 

さて、あと3候で七十二候が終わりです。

次は何を書こうかな。