柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌼二十四節気 第四十七候「蟄虫坏戸」書いてみました。神社では秋の彼岸ざめ祭り

こんにちは。ばあばです。

秋のお彼岸も終わりましたね。

 

うちの近所の神社では、

秋にお祭りをする風習があります。

コロナで4年ぶりの開催だったのですが、

例年通り、神殿の前でカラオケ大会幸運くじがありました。

おかげで、お年寄りから子供まで田舎ならではの盛況。

 

ウチは、この神社でのくじ運は割と良いんです。

今年は、サーキュレーターが当たりました。

が・・・実は、サーキュレーターを買ったばかりで・・・

 

というわけで、嫁いだ長女が引き取ることになりました。

めでたし。めでたし。

 

 

二十四節気 第四十七候

「蟄虫坏戸」むしかくれて とをふさぐ

9月28日~10月2日頃

虫たちが冬ごもりの支度をして、

土に潜り入口の戸を塞ぐ頃だそうです。

 

確かに朝は涼しくなりましたね。

ウチのココ姫も、しっかり私のベッドにへばりついてます。

猫には、どの場所が温かいかを判断するセンサーが付いているんでしょうね。