柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻二十四節気 第三十九候「蒙霧升降」書いてみました。お盆のおもてなしの段。

こんにちは。ばあばです。

意地の悪いツイン台風と一緒に

お盆が過ぎていきましたね。

 

お盆の最終日に、

近くに住む超高齢夫婦2組の親戚がやってきました。

1組は、91歳と88歳夫婦

もう1組は、そろって90歳の夫婦。

2組とも、父の妹夫婦なんです。

 

実は、30年ほど前に

一人の叔母は大腸癌になり、

もう一人の叔母は乳癌と診断され

それぞれの旦那様たちは、

「俺を残して死ぬな!」と必死に妻を看病。

物陰で涙する叔父さんの顔も目に焼き付いています。

 

でも今や4人とも、朝の散歩と庭の草取りが日課の元気印!

まさしく「愛は勝つ!」です。

早期発見・早期治療はマジで大事だということを教わりました。

 

それでも

「もう、忘れっぽくなって嫌よねー。」

と嘆く叔母様。

「いやいや、その歳で自分の足で歩けて、自分でご飯を食べれるだけでも上等よ。」

という私に、ニコニコ。

 

そしていつものように

お茶とお菓子とお喋りで 

お・も・て・な・し

今回は、義姉が送ってくれた 

菓匠 清閑院の「桃清香ももさやか

というゼリーが大好評でした!

 

二十四節気 第三十九候

「蒙霧升降」ふかき きり まとう

8月18日~8月22日頃

深い霧が立つ時期なのだそうです。

 

天気予報では、まだまだ酷暑が続くとのこと。

秋は、ちゃんと来るのでしょうか?

赤トンボは飛び回ってるんですけどね。