柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻二十四節気 第四十四候「鶺鴒鳴」書いてみました。庭に秋の訪れ。

こんにちは。ばあばです。

庭のガザニアの隙間から

植えた覚えのない花が咲きました。

 

白い星形の花びらが、可憐で清楚で素敵です。

google レンズに尋ねたら

韮(ニラ)の花らしいです。

秋に咲くニラは、花も茎も食べられるのに

春に咲くニラは、ハナニラで毒があるらしくて

食べちゃいけないそうです。こわ~💦

 

乙女に還って、花言葉なんぞを調べてみました。

秋に咲くニラは、「星への願い」「多幸」

一方 春に咲くハナニラは、「悲しい別れ」

何故そんなに極端に違う?

ニラハナニラも親戚みたいなもんでしょ。

わからんな~???

 

 

二十四節気 第四十四候

「鶺鴒鳴」せきれいなく

9月14日~9月17日頃

鶺鴒セキレイが鳴く時期とのこと。

 

鶺鴒は、「恋教え鳥」とも言うそうですよ。

恋ねぇ・・・

「いくつになっても恋をしなさい」

と聞きますが、不倫はだめですよ。

 

私は、TVの中の竹内涼真くんに恋してます。

イイ年をして・・・なんて言わないでくださいね。

照れますから(*^^*)