柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸二十四節気 第五十二候「霜始降」書いてみました。寒暖差アレルギーも、ツラいぞ!の巻

こんにちは。ばあばです。

朝夕の気温差がハンパないですね。

お布団虫のココ姫は、冬眠体制(?)です。

できれば私も冬眠したい!

 

実は、この季節から春にかけて鼻炎がひどくなるのです。

数年前、耳鼻咽喉科でアレルギーの検査をしてもらい

花粉系の数値は低め。

多少ハウスダスト気味かも?

動物を飼う時点で覚悟はしてましたけど。

 

市販の鼻炎薬にもアレルギーを起こして、

薬疹がでるという あっぶねー私なので

通院必須です。

 

*咳(気管支喘息っぽい?)

*鼻づまりで夜眠れない

*熱はない

*鼻水は透明

*胃腸が弱っている感じ

*目の充血や痒みなし

*肌のかゆみあり

*薬疹が出る場合がある

 

医師に相談して、いろいろ試していただいて

ピタッと私にハマった薬を見つけてもらいました。

(どちらかというと寒暖差アレルギー?)

 

勝手に薬を乱用するより、医師を頼るべきだと

思い知った出来事でした。

 

 

二十四節気 第五十二候

「霜始降」しもはじめてふる

10月23日~10月27日頃

霜が降り始める時期だそうです。

朝は、確かに寒くなったけれど、

霜って・・・ねぇ?

朝は、ライトダウンベストを着て出勤。

昼は、クーラーが動く職場。

体調崩して当然。

 

ましてや、秋の土用期間です。

皆様、お体にお気をつけあそばしてね

(慣れない言葉で舌噛みそうwww)