柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸二十四節気 第五十一候「蟋蟀在戸」書いてみました。秋はイベントを楽しもう!の巻。

こんにちは。ばあばです。

天高く馬々(ばあば)肥ゆる秋!

 

うまいもん市が開催されている

というニュースをキャッチ!

食も植物も大好きばあばですから、

行かないという選択肢はありませんwww

会場はたくさんのキッチンカーで大賑わい。

 

ひと昔前、子供たちに人気のあった芸人さんも

今回は、カレーパン専門店として出店。

お客さんからの撮影依頼にも笑顔で応じる彼に

生きる強さを感じました。

 

しばらく娘と二人で食べ歩き、お腹い~っぱい。

(イベントは、金銭感覚が狂います!)

 

 

二十四節気 第五十一候

「蟋蟀在戸」きりぎりす とにあり

10月18日~10月22日頃

秋の虫が戸口で鳴く時期だそうです。

 

「蟋蟀」は、PCでは「こおろぎ」で変換されます。

江戸時代は、「こおろぎ」と読ませていたのを

明治時代の略本歴では「きりぎりす」と読ませたとのこと。

どゆこと?

ま、どっちでもいいですけどね(笑)