柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌼二十四節気 第五十候「菊花開」書いてみました。十数年ぶりに再会できた教え子。

こんにちは。ばあばです。

先週の3連休2日目。

夜8時ごろにドアホンが鳴り

は?今頃?突然に誰?

 

なんと、すっかり大人になったS君。

「えへへ。びっくりさせようと思って突然来たよ。」

優しい笑顔に幼いころの面影が残っていました。

お土産は、かの有名な「赤福」と

関西なまりが混じった話し方。

 

3歳の頃から、ウチの習字教室に通い始め

中学3年で受験のために教室を後にした彼。

色白で、一見か弱そうにみえるイケメン。

 

小学校の頃は、いじめられっこで

通学路で虐められているのを偶然見つけ

助けに行ったこともありました。

 

中学のときは、バレー部に所属し

ちょっとだけ凛々しく成長しました。

 

今では、知る人ぞ知る大手企業の一員。

誇らしげに私に名刺を見せる彼の姿が

実の息子のように頼もしく思えました。

 

次の機会は、素敵なお嫁さんを連れてくるかも

 

二十四節気 第五十候

「菊花開」きくのはなひらく

10月13日~10月17日頃

菊の花が咲き始める時期だそうです。

 

ウチの亡き母は、花を育てることが好きで

庭のあちこちに切り花に出来る花を育てていました。

仏壇には、よく菊の花が飾られていたのを思い出します。

 

実は、今日は母の祥月命日。

明日菊の花を買って、仏壇に供えようかな。

おかあさん、遅れてごめんね。