柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸二十四節気 第五十三候「霎時施」書いてみました。が、肘が痛くて筆が振るえる~💦

こんにちは。ばあばです。

右肘が痛いよ~( ノД`)シクシク…

 

それというのも、みじん切りサラダにハマりすぎて

手動のチョッパーで毎日頑張ってたら、持病のテニス肘が悪化。

フードプロセッサーは、数年前、長女が離乳食用に持って行ったきり。

急遽、近くのホームセンターで電動のチョッパー購入!

手動の2倍の価格なんだけれど、簡単なのに優秀!!!

一瞬でみじん切りできるし、大根おろしも、スライスも。

今までの私の苦労はなんだったの?!

こんなもん、節電なんて言うほどのモノでもないだわよ。

文明の利器は使わねば!

肘の痛いのも飛んでけ~!!

 

そんなわけで、筆を持つにも手が震えてしまって

いつもの文字書きが今になりました。

 

二十四節気 第五十三候

「霎時施」こさめ ときどきふる

10月28日~11月1日頃

霎は、時雨(しぐれ)のことで、

通り雨のようにサーッと降って止むような雨がふる時期なのだそうです。

気持ちいい雨かな?ちょい寒?

 

凍える冬が来る前に沢山外出して

太陽の恵みを体に蓄えたいです。