柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻二十四節気 第四十二候「禾乃登」書いてみました。 帯状疱疹の妖精!?の段

こんにちは。ばあばです。

夏バテと、ストレスが重なったのか

帯状疱疹を発症してしまいました💦

 

はじめは、目の下がチクチクするなーからの

顔の左半分に痛みがあり、

赤いポツポツが増え始め

頭が刺されるように痛い。

薬の副作用?(薬剤アレルギー持ちなので)

とりあえず皮膚科を受診。

 

担当医が、あっさりと

帯状疱疹の検査しますね」と・・・

想定外の出来事に

「は?タ・タイジョウホウシン!?」

顔にも出るんだ!初耳というか無知。

 

発疹の一部をピンセットでぽちっと剥がされ

綿棒でグリグリ。

看護師さんが、可愛い声で言うので

陽性ではなく

「妖精でました」に聞こえました。

次の日はショックで当然ダウン。

全治2カ月くらいだそうです。

 

ココ姫が、ズーッとそばにいてくれます。


二十四節気 第四十二候

「禾乃登」こくもの すなわち みのる

9月2日~9月7日頃

稲が実る時期だそうです。

ご近所の稲たちも、だいぶ頭が重たくなってきたようです。

「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」作者不明の故事成語

人として、そうありたいなと思います。